外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

旅行やお仕事、お金のあれこれなどお役立ち情報を発信します!

このサイトは移転しました。

【結果報告】ブログ二か月目のPV数(アクセス数)と収益は?とりあえず30記事を書いた結果は?

ブログを2か月間続けたらどれくらいPV数が伸びるの…?

30記事書いたら収益はどれくらいいくの…?

f:id:hiroooo-blog:20230302190908j:image

 

こんにちは、まさおです!

2023111にブログを開始し2か月弱がたちました。

本記事では全くの初心者ブロガーがブログを2か月書いてみた結果と感じていることを赤裸々に記載していますので、これからブログを始めようと思っている方や同じ初心者ブロガーの方の参考になると嬉しいです。(先輩ブロガーの方々は暖かい目で見守ってください!)

 

▼1か月目のブログ運営の経過報告ブログを始めた理由はこちらの記事に記載してます。

hiroooo-blog.hatenablog.com

2か月目のPV数、記事数、収益は?

記事数:30記事(前月比+10記事)

PV数:2390 (前月比+1536

収益:0円(前月比±0円)

 

記事数は+10記事

1か月目は20記事だったのに対し、2か月目は10記事でした。明らかに減速気味です笑

とりあえず30記事を書くことを目標にしてやってきましたが、思った以上に早く達成出来ました。

 

投稿頻度にこだわりすぎるとモチベーションを維持できないと思い、書きたいことが出来たときだけ書くよう方針を変えました。そのおかげで何とか継続できています。

 

普段は旅行系の記事をメインに書いているのですが、「旅行に行っていないと書けないぞ…!」という当たり前なことに気づき、何とか打開策を検討中です笑

 

▼最も読まれた記事▼

2月に公開した中で最も読まれた記事はこちらでした。

こちらはネットで話題になり、かつ私も興味があったトレンドのネタを扱った記事です。

トレンドブログはアクセスが伸びるということを実感しました。

hiroooo-blog.hatenablog.com

トレンドブログを書き続けるという戦略もありかと思いましたが、トレンドには流行り廃りがあるので、投資と同じようにトレンド系の記事と継続的に読まれる記事を分散させることが理想なのかなと思いました!

 

PV数は2390

1か月目のPV数が8542か月目のPV数が1536という結果でした。

約2倍弱に増えたのでとてもありがたいです!

 

PVの傾向には大きな変化

1月時点ではアクセス数のほとんどがはてなブログ経由でしたが、2か月目の後半からは検索エンジン(Google/Bing/Yahoo)からのアクセスが伸びてきました。

 

これはようやくGoogleとかが私のブログの存在を認めてくれたおかげかと思っています。
もっと認めて順位をどんどん上げてほしいものです!

 

はてなブログは検索で探すというよりも、購読リストやグループなどで流れてくるものを見るので、アクセスの継続性があまりないかと思います。そのため、安定的な検索エンジンからのアクセスが増えていることはいい傾向にあるかと思います!

 

収益は0

2か月目の収益は0円でした。

というのも、Googleアドセンスの審査に最近やっと合格したためです。

 

もしもアフィリエイトなどその他アフィリエイトリンクもようやく入れ始めました。

ただし、毎度アドセンスのリンクを貼り付けるのがどうしても面倒で後回しにしてしまう…

何とか効率的に出来る方法はないかな~と模索中です。

2か月目に実施したことは?

2か月目に実施したことをまとめると下記3つになります。

  • 投稿頻度を減らし、一記事当たりの精度を上げる
  • トレンドブログなどこれまでにないジャンルにも挑戦
  • アドセンスの申請
  • Twitterの登録

TwitterなどのSNSから沢山アクセスされている人もいるようなので始めてみました。

ただしブログを投稿したタイミングだけ投稿している為か、伸びる気配が全くないです(フォロワー数2人笑)

これは継続したら変わるわけではないので、3か月目に何か対策を打ちたいです!

3ヶ月目は本などを参考にしながらブログ運営の知識を増やしていきたいです。

▼ブログ勉強の本

まとめ

以上がブログ運営2か月目の報告です!

ネタ切れ感がいなめない弱小ブログですがこれからもよろしくお願い致します!