外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

旅行やお仕事、お金のあれこれなどお役立ち情報を発信します!

このサイトは移転しました。

【結果報告】ブログ3か月目のPV数と収益は?アクセス急上昇の理由は?

3か月間ブログを続けたら何記事かける?PV数は?収益はいくら?

 

f:id:hiroooo-blog:20230405235318j:image

こんにちは、まさおです!

2023111にブログを開始してから約3ヶ月がたちました。

本記事では全くの初心者ブロガーがブログを3か月書いてみた結果と感じていることを赤裸々に記載していますので、これからブログを始めようと思っている方や同じ初心者ブロガーの方の参考になると嬉しいです!

 

▼1か月目のブログ運営の経過報告ブログを始めた理由はこちらの記事に記載してます。

 

▼2か月目のブログ運営の経過報告

 

3か月目のPV数、記事数、収益は?

記事数:34記事(前月比+4記事)

PV数:16200(前月比+13810

収益:0円(前月比±0円)

 

記事数は+4記事

1か月目は20記事、2か月目は10記事だったのに対して3ヶ月目は4記事でした。更新頻度が明らかに減ってしまいました笑

目標は高くしすぎず、月0件にならないことを目標に細々と継続していくことを目指します!

 

▼最も読まれた記事▼

2月に公開した中で最も読まれた記事はこちらでした。こちらは、3月から開始されたクレジットカードの設定方法について記載した記事になります。実際に困った経験をもとに、タイムリーに解説記事を書くとアクセスが爆発的に増えました

今後も、「タイムリーな困りごとに対する解説記事」は機会があればどんどん書いていこうかと思います。

hiroooo-blog.hatenablog.com

 

PV数は前月から+13810

1か月目のPV数が8542か月目のPV数が1536、3か月目のPV数が13810という結果でした。

約9倍という爆発的な上昇がありました!

 

■アクセス数急上昇の理由

3月初旬に「クレジットカードの設定方法」に関する記事を投稿しました。

それら記事がインデックス登録された3月中旬あたりから突然アクセス数が上がっていることがわかります。

やはり、社会のニーズにそった記事がよく読まれることが実感できました。

3月後半から投稿頻度が下がったため、見事に下降しています笑

PVの傾向には大きな変化

2か月目から引き続き、3ヶ月目も検索エンジン(Google/Bing/Yahoo)からのアクセスが伸びてきました。

Bingの検索エンジンは、記事を上げてから即日で上位表示されるが、Googleでは上位表示されるまでには時間がかかるように感じました。

まだまだGoogleからの流入が多いため、Googleで上位表示されるようにドメインパワーを強くしていきたいと思います!

収益は0

3ヶ月目の収益も0でした。

Googleアドセンス

Googleアドセンスの審査は2月に合格し、順調に収益を重ねっていたのですが、最近まさかの「Googleアドセンスのアカウント一時停止」になってしまいました。

アカウント一時停止の原因は、自分で自分のサイトの広告をクリックしたためです。なんとも恥ずかしい・・・笑

何もルールを知らなかったのですが、自分のサイトの広告をクリックすることは規約違反に当たるようです。

アカアカウントというのも、Googleアドセンスの審査に最近やっと合格したためです。

アカウント停止は1ヶ月間だけなので、再開され次第記事を更新していこうと思います。

 

Amazonアソシエイト

こちらも同じく収益は0円でした。

広告にクリックはされるものの、紹介までには至らないという状況です。

 

▼ブログ勉強の本

まとめ

以上がブログ運営3か月目の報告です!

Googleからも目をつけられ下降気味になっておりますが、これからも共有したいネタがあればどんどん記事を書いていこうと思いますので引き続きよろしくお願いいたします!