外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

旅行やお仕事、お金のあれこれなどお役立ち情報を発信します!

このサイトは移転しました。

ぼくがブログを始めた理由と一か月目の経過報告【PV数・記事数を公開】

こんにちは!まさおです!

 

2023年1月11日からはてなブログを開始しました。

ブログを始めて約3週間たったいまのブログの運営状況、ブログを始めたきっかけ、今感じていることを報告します!

 

これからブログを始めてみようと思っている方や、同じくブログを書いている方にも参考になると嬉しいです!

f:id:hiroooo-blog:20230131183146j:image

 

1.PV数・記事数

PV数:854

記事数:19

はじめの3か月はほぼアクセスされないという噂にビクビクしながら書いていたのですが、
思ったよりも読んでくださる方が多くてとてもうれしいです

 

記事数について、ほぼ毎日投稿を心がけていたので多く書けたと思います!

ですが、さっそくネタ切れ感が…

何か月も何年も続けているブロガーさんには尊敬の念しかないです笑

2.ブログを始めたきっかけ

きっかけは「次のバックパッカーへのバトン渡し」でした

 

バックパッカーとして海外一人旅をするのが好きなのですが、旅行で参考にするのはいつも先人たちが書いてきたブログでした。

ラオスルアンパバーンからチェンマイの行き方は?」

「バンビエンのおすすめスポットは?」

などニッチな情報は、過去の旅行者が同じように困って、その解決策を記したブログにしか載っていないことが多いのです。


そんなブログに大変感謝するものの、「最新のバスの時間が違っている」、「おすすめのお店が潰れている」など、どうしても最新の情報が手に入らない…と感じることが増えてきた、、、

そんなときにこのバトンを次の旅行者に渡すのは自分の番では?と謎に思い込んで始めました笑

 


そんなこともあり、次に旅行する人の役に立つように書いてきたのですが、さすがにネタが尽きてきます…

そこで、仕事や日常で学んだことも、次の世代へ渡すバトンでは?という思いから、

自分がこれまでに悩み苦しんで打開してきたことについてまとめて、それを読んだあなたの役に立てたらいいな!と思い書いています。

3.ブログを続けていこうと思う理由

頑張った分だけ数字で表れる

筋トレと同じでやった分だけきっちり結果が返ってくる楽しさもあります笑

もちろん初めのうちは一日5PVとかとかだったのですが、投稿を続けるうちに見ていただける人が増えていく喜びがあります

文章を書くのが楽しい

ブログを書く前は毎日スマホYoutubeをみて、ダラダラしているだけの日々でした

情報のインプットは大量にするのですが、どうにも吐き出す機会がない…

そんななか、このブログで頭の中を整理して、アウトプットするのは、

普段使っている脳みそと別のところを使っている感覚でとても楽しいです!

直接リアクションをもらえると嬉しい

仕事でも自分のやったことに対して直接リアクションをもらえ、やりがいを感じらる機会が毎日ある人は少ないのではないでしょうか?

このブログでは、有り難いことに毎度反応をもらえるのでとても嬉しいです!

 

まとめ

以上がブログを始めて1か月弱経った経過報告になります!

同じくブログを始めたばかりの人や、先輩ブロガーさんから今後のアドバイスを頂けると嬉しいです!

 

▼人気記事

hiroooo-blog.hatenablog.com

 

hiroooo-blog.hatenablog.com