外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

旅行やお仕事、お金のあれこれなどお役立ち情報を発信します!

このサイトは移転しました。

【キツい職場を生き抜く3つの考え方】外コンで生き抜く人たちの特徴

こんにちは!まさおです!

 

あなたは仕事をしているときにメンタル・体力がきつくなることはないでしょうか?

 

私はコンサルティング会社で6年ほど働いており、数多くのストレスフルな状況を経験してきました。

実際激務でストレスの多いこの業界では、その辛さに耐えきれず、多くの人が毎年やめていきます。

そんななかで生き抜いてきたコツについてご紹介していきます!

f:id:hiroooo-blog:20230130204210j:image

①理不尽な依頼や説教を受けたとき

解決策:感情を無にする

何も思わないようにする、、、これに尽きます笑

 

「明日の朝までにこれやってきて」

「なんでこれもできないの?」

「これくらい当たり前でしょ?」

 

こんなこと理不尽な依頼や説教を受けたことはありませんか?

普通はまず「はっ?何言ってんの?」という怒りの感情が沸き上がります…

これは、言われたことに対して反応していることになりますが、この反応を極力なくします笑

 

上司やお客様に何か言われるモードに入った時は、感情を無にして「はい」だけを言うことを意識しましょう

 

言い訳や反発をしても意味はないです。論理的におかしいところは後でゆっくり反撃しましょう笑

まずは相手が吐き出しきるまで、遠い目をしながら「はい」だけを繰り返す。

そうすると、相手の心も段々と落ち着いてきます。

 

感情を無にすることが難しいんだよ!」という方は、ぜひ瞑想を実践してみてください。

何も考えないようにすることは性格ではなく技術だと思っています。

感情が爆発して取返しがつかないことになる前に実践しましょう!

 

②仕事でミスしたとき

解決策:全て上司のせいだと思う

自分は別に悪くない!チェックしなかった上司が悪いんだ!と思いましょう笑

 

「大事な資料にミスがあるぞ!」

「なんでお客様へのプレゼンがそんなに下手なんだ!」

「メールの意味が全くわからない」

 

ミスをした時は「私ってなんでこんなに出来ないんだろう…」って落ち込みませんか?

もちろん反省して改善すべきですが、毎度まともに反省していたらやっていられません笑

 

そんな時に心の中で上司や会社のせいにするのです笑

 

「上司がチェックしてないからじゃない?」

「上司がもっと優しく教えてくれてたら上手に出来たのでは?」

「もっと言えば、私を採用した会社が悪いのでは?」

 

全て背負い込む必要はないです。

自分は精一杯頑張っているからえらい!朝起きて会社にいっているだけでえらい!と思いましょう!

 

③残業続きで体力的にきついとき

解決策:健康に対する知識を集め、実践する

ここが一番難しいです。どうしても長時間労働で、睡眠不足になることはあるかと思います。

健康についても、生まれ持った体力で乗り越えるのではなく、知識と技術で打ち勝ちましょう

 

長く働いている社員は健康に対する意識がアスリート並みに高い人が多い気がします。

食事・睡眠・運動それぞれに対して適切な知識を集めましょう(集め方については別記事で書きます!)

 

簡単に書くと、栄養バランスの取れた食事、睡眠の質を上げるための行動(入浴や日光浴)、週一回以上のジムです

 

コンディションが良くないときは仕事もプライベートもうまくいきません。健康一番で日々過ごしましょう!

 

まとめ

以上がストレスフルな職場で生き抜くための3つの考え方についてです!

「そんな職場にいる価値があるか?」という議論はいったん置いておき、

いまある環境で頑張ると決めた人に、何か少しでも役に立てると嬉しいです!

 

▼人気記事

hiroooo-blog.hatenablog.com

 

hiroooo-blog.hatenablog.com