外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

旅行やお仕事、お金のあれこれなどお役立ち情報を発信します!

このサイトは移転しました。

【実録】リッツカールトン東京スイートでサプライズロポーズ!計画の立て方から費用までを完全大公開!

リッツカールトン東京のスイートでプロポーズってどう?いくらかかるの?

 

こんにちは、まさおです!

 

一生に一度のプロポーズ
一生の思い出の残る場所でやりたい。だけど、もちろん経験がないので「何からやればいいの???」とはてなが浮かぶ方は多いのではないでしょうか?

 

今回は、私が実際に体験したリッツカールトン東京でのプロポーズプランを大公開します!

 

一からプランを全て考えて実行するのが中々大変だったため、
これからプロポーズを考えている人の参考になれば嬉しいです!

▼プロポーズをハイクオリティながらコストを下げる方法はこちら

hiroooo-blog.hatenablog.com

  1. プロポーズを決断してからの流れ

  2. 彼女が望むプロポーズのリサーチ

  3. リッツカールトン東京の選定理由

  4. リッツカールトン東京の客室選び

  5. ディナーの予約
  6. ホテルとのやりとり

  7. プロポーズをするお部屋の装飾

  8. 当日の細かい流れ

  9. リッツカールトン東京のスイートでプロポーズするのにかかった費用は?

  10. まとめ

 

1. プロポーズ決断からの流れ

プロポーズ、やること多すぎます笑

人によって大きく変わってくると思いますが、私の場合は下記のような順番で進めました。

  • プロポーズを決意!
  • 彼女の指のサイズをリサーチ(さりげなく)
  • ジュエリーショップをリサーチ・訪問
  • 婚約指輪を購入
  • 彼女の憧れるプロポーズのシチュエーションをリサーチ(さりげなく)
  • ホテルをリサーチ・見学
  • ホテル決定
  • 客室選定
  • ディナー予約
  • ホテルスタッフと詳細プランのやりとり
  • ホテル部屋の装飾検討
  • 装飾品・バラの花束購入
  • 協力してくれる友人と事前打ち合わせ
  • 手紙を書く
  • 当日準備
  • プロポーズ!!!

いやーーとても多い!!!笑
どれも手探りで進めるので中々大変ですね笑
終わってしまえば全ていい思い出になります!

 

2. 彼女が望むプロポーズのリサーチ

シチュエーションは本当に人によります。

直接的に聞くことは出来ないと思いますが、2つのポイントだけ聞ければいいと思います。

「日常の延長」がいいか、「非日常」がいいか

今回のプロポーズにあたり沢山の人にインタビューしました笑
そこで上がってきたのが、この2つです。
派手な場所でされると緊張するので、おうちデートでふとした瞬間に言われたい!」というタイプと、ちゃんとプロポーズされたってわかる場所がいい!」というタイプに分かれました。

「オープンな空間」がいいか、「クローズドな空間」がいいか

非日常がいいとはいっても、フラッシュモブがいい!という方は稀かと思います笑

レストランでやるとしても、ひとめのつくところがいいのか、二人だけの空間がいいかも大切なポイントかと思います!

 

3. リッツカールトン東京の選定理由

私の場合は、非日常だけど人に見られない場所がいいという性格から、ホテルでのプロポーズに決めました!

ここから大変なのがホテル選びです。良さそうなホテルが多すぎる…

そんな数あるホテルからリッツカールトン東京を選んだ理由は下記です。

  • 世界トップクラスの5つ星ホテルでテンションが爆上がりする
  • プロポーズのサポート体制が充実しており、ホテルが慣れてい

ホテル選びは最後まで迷い、いくつかのホテルに直接訪問したのですが、リッツカールトン東京はいい匂いがしました笑 というのとエントランスからすごく厳かな感じがして、ここでプロポーズしたい!と直感的に思ったのが一番の理由です。

 

4. リッツカールトン東京の客室選び

客室選びも大変です!
課金をすればするほど良い部屋になるがお財布が苦しくなる…
考えすぎた私は最終的に金銭感覚がバグを起こし、

プレミアエグゼクティブスイート

というかなりイカツイ部屋を選択しました。
旅行サイトのポイントをうまく使い、費用を抑えて予約ができました。

▼おすすめの予約方法は最大60%OFFの一休

最大60%OFF!!ホテル予約・旅館予約 - 宿泊予約は[一休.com]

 

スイートにプレミアムとエグゼクティブまでついちゃっているお部屋です。

f:id:hiroooo-blog:20230923171547j:image

このスイートの良いところは圧巻の夜景です

f:id:hiroooo-blog:20230923171612j:image

お風呂からスカイツリーも見れちゃいます

f:id:hiroooo-blog:20230923171917j:image

一生忘れられない夜景を見ることが出来るお部屋でした。

 

▼お部屋の詳細はこちら!

hiroooo-blog.hatenablog.com

5. ディナーの予約

私のプロポーズの作戦はこうでした↓

  • オシャレなディナーが予約できた!」と言いディナーに連れ出す
  • ディナー後、「夜景が見える場所が上の階にあるらしいよ!」と言い連れ出す
  • 部屋に入り、プロポーズ!

そのためにはディナーの予約が必須。

ディナーはリッツカールトンのフロントフロアにある「タワーズ」を予約しました。

タワーズ」も圧巻の夜景が見えるとても素敵な場所でした。

f:id:hiroooo-blog:20230923171645j:image

こちらも一休で予約するとかなり安く予約することができます。

ホテル予約・旅館予約 - 宿泊予約は[一休.com]

 

6. ホテルとのやりとり

これ知らないと損です。

プロポーズ目的で宿泊することをホテルに伝えると、ホテル側で提供しているサポートを教えて頂けます。具体的には下記のようなことを相談させて頂きました。

  • 夜景が見える最適なお部屋のご相談
  • ホテルが提供している装飾・ケーキ等プランのご提案
  • 花束等の搬入ご協力のご相談
  • 友人を入室させることは可能かのご相談

メールでとても親切にご相談に乗って頂くことができました。
ご担当者様には感謝ばかりです。

ホテルとのやりとりは、下のような手順で行いました。

  1. WEBでホテル予約
  2. リッツカールトン東京HPにある電話番号に電話
  3. 電話でプロポーズ目的で宿泊するため協力頂きたい旨を伝える
  4. メールにて装飾等のプランを提案いただく
  5. その他必要事項をメールにてやりとりする

7. プロポーズをするお部屋の装飾

装飾は依頼する?自分でやる?

ここは大きな分岐点です。

私は部屋にお金を使いすぎてしまったため、自分で装飾することにしました。

装飾品はネットで購入しました!

 

まず1点目が「花びら 2000枚セット」です。ベッドをいい感じにするやつです。

 

2点目が「LEDキャンドルライト」です。ムードを出すやつです。

 

どちらもサイズは大きくなく、引き出しに入れておけるサイズなのでバレる心配は少ないです!

f:id:hiroooo-blog:20230923171848j:image

 

装飾の完成形はこちらです!素人なので完成度は低めですが…笑

f:id:hiroooo-blog:20230923171721j:image

 

8. 当日の細かい流れ

当日は最後までバタバタです!

  • 15:00 荷物を持ってチェックイン

当日バラの花束がホテルに着くはずが、まさかの自宅に届くハプニング笑 

業者のような荷物を抱えて向かいました。

 

  • 15:00-16:30 部屋の中を大急ぎで装飾

事前に装飾案を詰められなかった為、迷った結果1時間半くらいかかりました。

f:id:hiroooo-blog:20230923173004j:image

 

  • 16:30 彼女と合流

素知らぬ顔で合流

 

シンプルに料理が美味しいです!

f:id:hiroooo-blog:20230923173350j:image

内装もオシャレで素敵なレストラン!
f:id:hiroooo-blog:20230923173353j:image

  • 19:30 部屋へ移動 ついにプロポーズ...!!!

お部屋に連れ出して遂に待ちに待ったプロポーズです。

お互い笑いと涙と緊張で感情がぐちゃぐちゃに

f:id:hiroooo-blog:20230923173814j:image

笑顔が見れて全ての疲れが吹っ飛びました!

 

9. リッツカールトン東京のスイートでプロポーズするのにかかった費用は?

それで結局いくらかかるの?

最高の体験をするにはそれなりのお金がかかりました!

  • ホテル代:約23万
  • ディナー代:約3万
  • 装飾+花束代:約1万

合計:約27万円

たっか〜〜〜〜〜!!!

けど最高の時間を過ごせたので後悔はないです!

上記は定価の金額ですが、実際私は色々な手段を使ってこの半額ほどでした!

その方法の記事に書いています。

▼プロポーズを決めた人におすすめのクレジットカード

hiroooo-blog.hatenablog.com

 

10. まとめ

以上がリッツカールトン東京でプロポーズを行うためのプロポーズ大作戦になります!

全て私の実体験をベースにご紹介させていただきました!

 

本当にホテル選びから、ホテルの装飾、彼女に気付かれないようにしながらの準備、などなど大変なことばかりです。

ですけれども、リッツカールトン東京という素敵な場所で、彼女の喜んでいる姿を見れば全ての苦労が吹き飛び、最高の時間を過ごせることは間違いないです。

 

プロポーズは本当に大切な瞬間です。
今後プロポーズを検討されている方にとって少しでも参考になると嬉しいです。

 

▼おすすめの予約方法は最大60%OFFの一休

最大60%OFF!!ホテル予約・旅館予約 - 宿泊予約は[一休.com]