外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

旅行やお仕事、お金のあれこれなどお役立ち情報を発信します!

このサイトは移転しました。

【一泊二日の流れ】グランピングのタイムスケジュール【GLAMP DOME 神戸天空体験談】

グランピングの一日の流れってどうなっているの?

 

こんにちは!まさおです!

グランピングをやってみたいけど、いつ何をすれば良いかイメージが湧かない人は多いのではないでしょうか?

そんな方に向けて、私がいったグランピング施設「GLAMP DOME 神戸天空」における一泊二日のタイムスケジュールをご紹介します!

▼GLAMP DOME 神戸天空の体験談は下記ブログを参照

hiroooo-blog.hatenablog.com

グランピング事前準備:0日目

グランピング初心者だったため、手ぶらでいける、かつ車を運転しなくても行ける場所を選びました。その為事前準備はほぼなしでした!

季節に応じてですが、冬に行く場合は暖かい服装・ホッカイロ・電気ストーブを用意しておくと良いかと思います。

 

 

グランピングタイムスケジュール:1日目

①15:00-16:00 チェックイン・施設チェック

私が泊まったグランドーム神戸天空ではチェックイン時間が15時だったため、15時からのスタート。

まずは宿泊するテント、BBQゾーン、焚き火ゾーン、トイレや水場などの宿泊施設に何があるかをチェックします。

f:id:hiroooo-blog:20230301213633j:image

②16:00-18:30 夕食

16時から夕食は早いのでは?と思う方も多いのではないでしょうか?

グランピングの夜は早いのです!なぜなら夕食の後に焚き火やお風呂、晩酌などが待っているので急いで支度をします。

まずはBBQのコンロや食材をセットして調理の準備をします。

そして時間がかかる根菜から焼き始めて、次々とお肉を焼いていきます。

焼く→食べる→焼く→食べる…を繰り返しているとあっという間に3時間くらい経過します笑

f:id:hiroooo-blog:20230301213800j:image

③18:30-19:45 焚き火

グランピングの醍醐味といえば焚き火です!

火を見たらなんだかストレスが消えていきます。その火を見るために頑張って火を起こします!

着火剤や薪の状態などにもよりますが、時間がかかる時はきちんと火がつくまで30分くらいかかってしまう場合もあるため余裕をもって焚き火を楽しみましょう!

また、完全に火が消える前に目を離すと危ないので、しっかりと火が消えるまで待つことを考えると時間にゆとりが必要です。

f:id:hiroooo-blog:20230301213812j:image

④19:45-21:00 温泉

焚き火で少し体が寒くなってきた時に、グランピングの疲れを癒す温泉タイム

グランピング施設の温泉には露天風呂付きが多いため、外気を浴びながらじっくりと汗を流します。

⑤21:00-22:00 晩酌

ここでお待ちかねの晩酌タイム!お風呂上がりの一杯は最高ですよね。

星を見ながらお酒とおつまみを嗜む時間は至福の時です。

⑥22:00- 就寝

グランピングの朝は早いので、就寝準備をして早めに寝ます。
寝る前に改めて焚き火やBBQコンロなどの火元が消えているかきちんと確認しましょう。

おやすみなさい!

 

グランピング二日目

①6:00-7:00 焚き火

朝早く目覚めたら焚き火をしましょう!朝の焚き火はまた格別です。

肌寒い中、朝日を見ながら火を起こして焚き火で暖をとり、熱々のコーヒーを飲むと最高の朝のスタートになります。

②7:00-8:00 温泉

体が冷えたところで朝風呂です。

夜とはまた違った気持ちのいいお風呂に朝から癒されます。

③8:00-9:00 朝食

朝食はBBQコンロでホットサンドを作ります。カリカリのベーコンとチーズを挟んで食べるサンドは格別です!

外で食べる朝食ってなんであんなに美味しいのでしょうか…笑

f:id:hiroooo-blog:20230301213859j:image

④9:00-10:00 片づけ・チェックアウト

ついにお別れの時間。

来た時よりも綺麗にして帰る精神を忘れずにピカピカにして自然に感謝をしながら帰宅。

まとめ

以上が一泊二日グランピングのタイムスケジュールになります!

グランピングやキャンプは自由度がかなり高いので参考になるかわかりませんが、自由すぎて何をしたらいいかわからない!!という初心者の方にとってお役に立てると嬉しいです!