外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

旅行やお仕事、お金のあれこれなどお役立ち情報を発信します!

このサイトは移転しました。

【バックパッカー・一人旅で友達作り】海外旅行先で仲良くなる方法3選!例文と共に実体験をもとに解説!

皆さんこんにちは!まさおです。

 

今回はバックパッカー・一人旅をした際に、旅先で仲良くなる方法について解説していきます!

 

バックパッカー・一人旅をしてみたいけれど、ずっと一人なんて寂しいんじゃないの?と思う方もいるのではないでしょうか?

 

実際かなり寂しいです笑 誰かと話したくてたまらなくなる時があります。そんな時は旅先で誰かと仲良くなるしかないです!!

 

ただ、実際どうやって話しかけたり、仲良くなればいいの?という疑問をお持ちの方に向けて、これまでヨーロッパ・インド・東南アジア・ニュージーランドアメリカなど様々な国にバックパッカーとして旅行をしてきた私の経験から、旅先で仲良くなる方法について話しかける具体的な例文と共にお伝えしていきます。

f:id:hiroooo-blog:20230123194542j:image

 

①ゲストハウス・ホステルで話しかける

ゲストハウス・ホステルに泊まっている旅行者は一人旅をしている人がとても多いです。

そのため、同じ宿の人に話しかけて仲良くなり、一緒に旅行先に行くことはよくあります。

自分から話しかけてみたい!という人は…

話のきっかけとして以下のようなことを話してみるのが良いです。

  • Where are you from?(出身を聞く)
  • Are you traveling by yoursefl?(一人旅中か聞く)
  • Is there any good place to visit?(おすすめの場所を聞く)

全てのきっかけは笑顔で「Hi!」から始まります笑 Openに笑顔で接しましょう!

自分から声をかけるなんて出来ない!という人は…

ゲストハウス・ホステルは基本的に朝食を食べる場所などが共用になっています。

その共用部でキョロキョロと寂しそうに(または笑顔に)していれば、話しかけてくれることが多々ありますので、なるべく共用場にいましょう

 

②移動中の乗り物で話しかける

移動手段といえば、飛行機や電車、バス、ミニバン、タクシー、トゥクトゥクなど様々あるかと思います。

その中でもミニバンとトゥクトゥクは比較的仲良くなりやすい気がします。

理由は座席間の距離が近い、目的地が同じ、少人数のため話しかけやすいためかと思います。

 

自分から話しかけてみたい!という人は…

  • Do you know how much is the ticket?(チケットの値段を聞く)
  • Does this bus going to ●●●?(行先を確認する)

などが話しかけるきっかけとして良いです。

自分から声をかけるなんて出来ない!という人は…

あまりスマホを見すぎないことです。スマホを常に見ている人には話しかけにくいので。

 

③観光スポットで話しかける

自分から話しかけてみたい!という人は…

  • Would you mind taking a picture of me?(写真を撮ってもらう)
  • Do you know how to go to●●●?(行き方について聞く)

などが話しかけるきっかけとして良いです。

 

自分から声をかけるなんて出来ない!という人は…

  • 一人で旅をしてそうな人に笑顔でHiという
  • 写真を撮ってほしそうなそぶりをする
  • 迷子になっていそうなそぶりをする

など話しかけられるきっかけを自分から作ると良いです。

 

まとめ

以上が旅行先で旅人と仲良くなる方法になります!

バックパッカー・一人旅の魅力は何といっても日常生活では決して巡り合えない人との出会いです!

もちろん話しかけて上手くいくことは難しいですが、もし仲良くなれれば最高の旅になります。

旅の恥は搔き捨てとも言いますので、ぜひ勇気をもって楽しい旅にしてみてください!

 

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです!