外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

旅行やお仕事、お金のあれこれなどお役立ち情報を発信します!

このサイトは移転しました。

【旅行好き必見】外さないゲストハウスの選び方!

皆さまこんにちは、まさおです!

 

今回はバックパッカーがよく活用するゲストハウスの失敗しない選び方について実体験をもとに解説致します!

f:id:hiroooo-blog:20230119203928j:image

ゲストハウスに泊まる理由

①安い

長期間旅行するバックパッカーにとって、出費の大部分を占めるのが宿代になります。

仮に2週間旅行にいく場合、一泊の値段でここまで差がでます。

1泊8000円×14=112,000

1泊2000円×14=28,000

⇒差額84,000円!!!文字通り桁が変わりますね、、、

安さを求めるならゲストハウスに泊まろう!という発想になるわけです笑

 

②友達を作れる

長期間の旅行でお金と同じくもう一つ大敵なのが「寂しさ」かと思います笑

2週間も誰とも喋らないなんて寂しくて無理!!と思ってしまう人も多いのではないでしょうか?

普通のホテルに泊まると同じ旅行者と仲良くなるチャンスは少ないですが、

ゲストハウスなど同じ場所でご飯を食べて、寝て、くつろぐので仲良くなれるチャンスが多いです!
 

ゲストハウス選びにおける失敗とは?

私はこれまでヨーロッパ、アメリカ、インド、東南アジアなど様々な国でゲストハウスに泊まってきました。

その中で幾度も宿選びに失敗したことがあります笑 

失敗したな~と思うポイントは主に以下3つが多いです。

 

①めっちゃ臭い

寝る場所が臭いと萎えます。
部屋に荷物も置くため、服やタオルまで全て臭くなってしまい、気持ち的にかなり落ちてしまったことがありました。

 

②シャワー・トイレが汚い

ゲストハウスによってかなり差がでるポイントがここかなと思います。

お湯が出ない、紙がない、くさいなどなど。シャワーやトイレを満足に使えないと疲労度が増します。

 

③アクセスが悪い

マップ情報から読み取れるだろ!と思われがちですが、

行ったことない観光地ですと土地勘がわからず、交通機関や観光地にアクセスしにくい場所だったということが何度もあります。

宿は何度も行き来することになるので、アクセスが悪いと体力が削られます。

 

1300円の宿に泊まった時の失敗談…笑

物置のような部屋で本当に最低限の宿でした!

f:id:hiroooo-blog:20230119203948j:image

ゲストハウスを探すポイント

①「めっちゃ臭い」を避けるために

こちらはゲストハウスの清潔さと宿泊者の民度に依存するかと思います。

清潔さはGoogle Mapの口コミや写真からおおよその予測を立てられます。

民度エリアで最も安いところは避けるということをすればある程度避けることができます。

 

②「シャワー・トイレが汚い」を避けるために

こちらも口コミが有効です。シャワーやトイレなど清潔面に関するコメントが多いため、

いくつかのコメントを確認することにより、最悪の事態は避けることができます。

 

③「アクセスが悪い」を避けるために

こちらも口コミとGoogle Mapが有効です。ポイントとしては、有名な観光地まで●kmという情報ではなく、最寄り駅や最寄りのバス停まで●mです。重い荷物を長時間持ち歩くことを避けるためにも、交通機関に乗れる場所までどれくらい歩く必要があるのかを確認すべきです。

 

具体的な選び方

結論「Google Mapで価格をフィルターしたうえで、コメントと評価を見て選ぶ」が私が考える最善の方法です。

旅行者の多くはagodaBooking.comで宿を探しているかと思います。

もちろん、それらサイトの評価やコメント、金額も信頼できますが、個人的にはGoogle Mapにおける評価の方が妥当性があるように感じます。

食べログよりもGoogle Mapの方が信頼できるのでは?という考えと同じですね笑

 

具体的な手順は下記になります。

  1. Google Mapにて該当エリアを開く
  2. 「ホテル」で検索
  3. 「チェックイン」・「チェックアウト」日を入力
  4. 「価格▼」にて許容範囲内の金額を選択
  5. リストからコメント数が多く評価の高い宿を確認
    ※評価が同レベルでも明らかにコメント数の宿があれば、優良宿の可能性あり
  6. AgodaBooking.comにて予約

f:id:hiroooo-blog:20230119204054j:image

まとめ

以上が宿選びで外さない方法になります!

正直トラブルも旅の一興だと思っているため、あえて怪しい宿に泊まってみるのもありかな~とも思っています笑

しかし、旅行慣れしていない方や疲れがたまっていて今回ばかりは宿選びで外したくない!という方は、

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

 

この記事がだれかのお役に立てれば幸いです!