外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

旅行やお仕事、お金のあれこれなどお役立ち情報を発信します!

このサイトは移転しました。

ルアンパバーンからチェンマイまでの陸路移動【7つのステップとタイムスケジュール】

 

皆さんこんにちは!

今回は『ラオスルアンパバーンからタイのチェンマイまでの陸路移動方法』について2023年1月時点の体験談をお伝え致します。

 

ルアンパバーンからチェンマイは飛行機やボートでの移動がありますが、私は値段や日数を考慮して鉄道と夜行バスを使って移動しました。

f:id:hiroooo-blog:20230118223807j:image

それでは早速解説していきます。

ルート

ルアンパバーンからチェンマイまでの移動は下記のようなプロセスになります。

  1. ルアンパバーン市内→ルアンパバーン
  2. ルアンパバーン駅→ビエンチャン
  3. ビエンチャン駅→ビエンチャン市内
  4. ビエンチャン市内→タイラオス友好橋
  5. タイラオス友好橋→ノンカイバスターミナル
  6. ノンカイバスターミナル→チェンマイバスターミナル
  7. チェンマイバスターミナル→チェンマイ市内

 

ラオス行くなら必見!中国ラオス鉄道

hiroooo-blog.hatenablog.com

▼関連記事 ルアンパバーンからチェンマイの移動方法

hiroooo-blog.hatenablog.com

hiroooo-blog.hatenablog.com

 

1. ルアンパバーン市内→ルアンパバーン

9:45市内出発-10:15駅到着

私は市内から駅までは現地のツアー会社に手配してもらったミニバンに乗せてもらい移動しました。

ミニバンと鉄道チケット代合わせて350,000キープ(3000円弱)で購入できました。

現地のツアー会社も4社くらいまわったのですが、400,000キープを提案してくるところなどが多く、比較が大事だなと痛感しました。

 

2.ルアンパバーン駅→ビエンチャン

11:40駅発→13:30ビエンチャン

ルアンパバーンからビエンチャンまでは中国ラオス鉄道で約2時間で移動できます。

鉄道は1日4本しか出てない為、逃さないように気をつけましょう。

 

3.ビエンチャン駅→ビエンチャン市内

13:45駅発→14:40バスターミナル着

ビエンチャンの駅から市内のバスターミナルまではバスかトゥクトゥク、ミニバンでの移動になります。バスが1番安く150,000キープで行けたためオススメです。

市内までは1時間弱で着きます。

 

4.ビエンチャン市内→タイラオス友好橋

15:15バスターミナル発→15:50タイラオス友好橋着

バスターミナルからラオスの国境である友好橋までは市バスが通っています。バスの本数は1時間に一本程だったかと思います。

30分強で着きました。

 

5.タイラオス友好橋→ノンカイバスターミナル

15:50友好橋着→16:30バスターミナル着

友好橋からは下記プロセスがあります。

  • ラオス出国手続き
  • タイ国境までバス乗車
  • タイ入国手続き
  • タイ国境からバスターミナルまで移動

最後のバスターミナルまでの移動はトゥクトゥクで10分ほどで行けました。

 

夜行バスまで時間があるのでノンカイの街をぷらぷらお散歩。

f:id:hiroooo-blog:20230118224057j:image

 

6.ノンカイバスターミナル→チェンマイバスターミナル

19:00バスターミナル発→6:00チェンマイバスターミナル着

私が乗った深夜バスは上記時間のものでした。

11時間と長いですが、車内は広くてわりと快適なので意外と問題なかったです笑

 

7.チェンマイバスターミナル→チェンマイ市内

6:00バスターミナル発→7:00市内着

バスターミナルからチェンマイの旧市街地近辺までは約3キロあります。

トゥクトゥクなどもありますが、私は朝散歩をしたかったので歩いて向かいました笑

 

まとめ

以上がルアンパバーンからチェンマイまでの陸路移動タイムスケジュールになります!

プロセス多いな!と思いませんでしたか?笑

飛行機と比べて移動手段も多く計画を練りにくかったため、実体験のタイムスケジュールを記載しました。

 

ぜひどなたかのお役に立てていれば嬉しいです!

 

▼長距離移動で必須のグッズ