外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

旅行やお仕事、お金のあれこれなどお役立ち情報を発信します!

このサイトは移転しました。

ノンカイからビエンチャンまでの陸路移動方法【5つのステップで解説!】

今回はタイからラオスまで陸路で移動したい!という方に向けた経験談をご紹介します。

 

タイからラオスまではバンコク発の飛行機移動がメインかと思いますが、せっかくのバックパック寝台列車に乗りながらラオスを目指したい!という方もいるのではないでしょうか?

そんな方に向けて、私が2023年1月に実際に行った際の情報になります。

 

地球の歩き方は必須です!

 

ノンカイからラオスまでの陸路移動

ラオスビエンチャン(ヴィエンチャン)まで陸路で移動する場合は、ノンカイのバスターミナルから向かう場合と駅から向かう場合があるかと思います。

今回は私が経験した駅から向かった2023年1月時点の紹介になります。

ステップとしては下記5つになります。

  1. ノンカイ駅から国境まで移動
  2. タイ出国手続き
  3. バスに乗りラオス国境まで移動
  4. ラオス入国手続き
  5. ビエンチャンまで移動

ここからそれぞれについて詳しく解説していきます!

 

ラオス行くなら必見!中国ラオス鉄道

hiroooo-blog.hatenablog.com

▼関連記事 ルアンパバーンからチェンマイの移動方法

hiroooo-blog.hatenablog.com

hiroooo-blog.hatenablog.com

 

1.ノンカイ駅から国境まで移動

ノンカイ駅から国境までは約1.5km離れています。駅を降りるとトゥクトゥクの呼び込みが大量に待ち構えているので、お金に余裕がある方はそれに乗ります。

私はノンカイの散歩もしてみたかったので呼び込みはスルーして歩いて向かいました笑

f:id:hiroooo-blog:20230113193843j:image

20分ほど歩くとノンカイの国境が見えてきます。

 

2. タイ出国手続き

タイのイミグレーションポイントにつきましたら、出国手続きを行います。ここは、所謂日本から海外に向かう時と同じ手続きで、混んでいなければ5分足らずで終わります

 

3. バスに乗りラオス国境まで移動

タイの国境からラオスに向かうためにはタイラオス友好橋を渡る必要があります。こちらはバスでしか渡ることが出来ないため、チケットカウンターでチケットを購入します。値段は35THBでした。10分ほどバスに乗るといよいよラオス国境に着きます。

f:id:hiroooo-blog:20230113194451j:image

 

4. ラオス入国手続き

バスを降りると入国手続き用の用紙を配っている人がいるため、その人から紙を受け取り、パスポート番号などを記入します。そして用紙をカウンターへ持って行き、手続きを行います。

国税として20THB支払いました。

 

5. ビエンチャンまで移動

入国ゲートを通ると、またしてもトゥクトゥクの呼び込みが待ち受けていますが、右奥に抜けるビエンチャンのバスターミナルまで直通のバスがあります。

バス代行はわずか30THBのため、時間に余裕がある方はバスを活用するのが良いかと思います。

 

まとめ

以上がノンカイからビエンチャンまでの陸路での移動方法になります。

他の方のブログでもいくつか陸路移動の方法が記載されたものがあったのですが、それぞれに要する時間が記載されていなかったり、金額が最新のものと異なっている場合が多かったため、2023年時点の情報を記載いたしました!

もし誰かのお役に立てれば嬉しいです!

 

▼おすすめのリュック

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ
  にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ