外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

旅行やお仕事、お金のあれこれなどお役立ち情報を発信します!

このサイトは移転しました。

【世界一の星空】テカポ湖一人旅の魅力と過ごし方について解説!

こんにちは!まさおです!

今回はニュージーランドの観光地として有名な、世界一星空が美しいと言われる「テカポ湖」について、私が一人旅で行った際の体験談をお伝えいたします。

f:id:hiroooo-blog:20230207214340j:image

▼旅行に行くならるるぶは必須です!

 

テカポ湖とは?

テカポ湖はニュージーランドの南島に位置する、高原地帯にある湖です。

人口約500人ほどの小さな田舎町であり、湖と星空が有名です!

湖はコバルトブルー色でその周りはサザンアルプスという山々に囲まれています。

夜になると満天の星空が見え、その星空は世界一美しいと言われています!!

 

テカポ湖への行き方

テカポ湖はクライストチャーチクイーンズタウンのおよそ中間地点にあります。

それぞれバスで4時間弱で行けます。

私はクイーンズタウンからバス⇒テカポ湖で1泊⇒クライストチャーチまでバスで行きました。

詳しい旅行のコースは下記に詳しく記載しています。

【ニュージーランド旅行】モデルコース!1週間旅行のルートプランをご紹介 - 外コンアラサーまさおのお役立ちブログ

 

一人旅でも行く価値ある?テカポ湖の魅力3選!

星以外何もないんだったら日中暇じゃない?」と思ったあなた!

星はもちろんですが、それ以外にも魅力がたっぷりです!!

それぞれの魅力について解説していきます。

 

①星空

まず、星空については文句なしでものすごくきれいです。

天候によって大分変わってはしまいますが、私がこれまで肉眼で見た中で一番よく星が見えました!

肉眼で「あ~これ天の川っぽい!」と思ったのは人生で初めてでした笑

※ネットの写真は加工がたっぷりされた状態で肉眼でそのまま見れるわけではないのでお気を付けください!

f:id:hiroooo-blog:20230207212740j:image

星空が好きな人は一生忘れない景色を見ることができます!

 

②テカポ湖

コバルトブルー色の湖がとても美しいです。

絵画のような色合いで、山々や教会と調和していて見ていて飽きないです。

▼湖と素敵なポーズのおばさま

f:id:hiroooo-blog:20230207212918j:image

 

③ハイキング(マウントジョン山)

テカポ湖のホテル街から歩いていける距離に標高1031メートルのマウントジョン山があります。

トレッキングコースがあり、標高も高すぎないため山登りが得意ではない方でも登れます(高尾山よりはきついです笑)

 

山頂には天文台があり、星空観測ツアーに参加することも可能です!(おそらく事前予約が必要)

ツアーに参加しない人も、天文台にはカフェがあるので雄大な景色を見ながら美味しいケーキとコーヒーを楽しむことが出来ます。

f:id:hiroooo-blog:20230207213045j:image

 

頂上からの景色も圧巻なので、日没まで時間がある人はぜひ行ってみると良いかと思います!

f:id:hiroooo-blog:20230207213117j:image

 

テカポ湖での過ごし方

それでは実際にテカポ湖でどんな時間の使い方をしたのか、タイムスケジュールをお伝えします。

 

一日目
  • ~12:00 クイーンズタウンからバスで到着
  • 12:00~14:00 ホテルチェックイン・昼食
  • 14:00~17:00 ハイキング
  • 17:00~19:00 夕食・湖でのんびり
  • 19:00~22:00 仮眠
  • 22:00~01:00 星鑑賞
  • 01:00~04:00 就寝

 

二日目

 

まとめ

以上がテカポ湖に一人旅をした時に感じた魅力・過ごし方になります!

なかなかアクセスしにくい場所ではありますが、星好きなら一生で一度は行ってみたいスポットかと思います!

一人旅ではなく友達や家族といっても満足できる場所です。

ぜひ参考になると嬉しいです!